SSブログ

ダンサーじゃない身体で舞台をつくるときの秘策? [作品考察]

ダンス作品をみるのが大好きなのですが(好きすぎて、ダンス評論なんて書いてる;)
元より自分はダンサーとしての鍛錬もセンスも皆無(苦笑)。
それなのに、それなのに、今度の作品は多分にパフォーマンス要素が大きい。
さて、どうするか…。


ダンス作品の鑑賞をライフワークのようにし続けてきたことで
得ているものがあるとしたら
「門前の小僧、習わぬ経を読み」の知見。
ダンサーの身体未満でワクワクするパフォーマンス作品にするには
いくつかポイントがあると思います。

もちろん、非ダンサー身体を意図した演出であれば、それでOKなのですが
“出来てるつもりダンサー身体”は、いかにも恰好が悪い。
ダンサーへのリスペクトが強い私固有の思考かも知れないけど
やっぱり“超えられない壁”はあるのだと思います。

今回の作品では、このあたりの知見をフルに動員して(笑)
ダンサーじゃない身体で
どれだけかっこいい作品に出来るかがサブテーマになっていきそうです。


がんばるぞー。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント