SSブログ

トーチカ!2021 ご報告 [ご報告]

久しぶりの投稿です。
昨年11月に参加させて頂いた『トーチカ!2021』の写真をご紹介させて頂きます。
(いつもこの企画でお世話になっているデザイナーの滝澤さんに提供頂いた写真)

舞台の企画に取り組んでいくうちに、ミイラ取りがミイラに?なりました(笑)。
ささやかながら始めたパフォーマンスも4年目となった2021年。
スタート時の力みがだんだんなくなって、
怖い(苦笑)表現への執着が薄くなっています。
演技ではなく、ある事象を切り取って、
淡々とデータと並列させながら笑いに還元してしまうことが最近の関心事。
コロナ禍の影響もあるのか、
あまりにダークな表現で完結させることが嫌なのかも知れませんね。

さて、文字で書いてしまうと堅苦しい印象ですが
現場で表現してしまえば、
いい大人が何だかバカバカしいようなことをしている、って感じですね(笑)。
でも、それがいいなって思います。

ガンズ・アンド・ローゼスの「Welcome To The Jungle」に
ラジオ体操第2を振りつけたり、
牛の縫いぐるみにまたがったり、
大きなトランクを担いだり、
そんな違和感アリアリのパフォーマンスと
内閣府が発表したコロナ禍の女性に関するデータを
淡々と読み上げるという朗読の組み合わせ。
自分の中に浮かび上がったイメージと現実世界の事象と
自在に組み合わせた作品になりました。

・・・文字だとぜんぜん、わけわからないですよね(笑)。
ぜひ、良かったら次の現場に目撃?しに来て下さい。
きっと2022年も、ヴィオパークで作品を発表すると思いますので☆


DSC09687.jpg

DSC09498.jpg

DSC09685.jpg

DSC09695.jpg

DSC09504.jpg

DSC09696.jpg

DSC09698.jpg

DSC09700.jpg

DSC09699.jpg

DSC09508.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント