SSブログ

幻想夜話/23 [過去の創作ノートから]

もうすぐ十五夜。
月からみえる兎は日本独自のものらしいですね(西洋では蟹だとか)。

月をみながら妄想に浸るのも楽しそう(笑)。
+++

部屋の真中にある箱が、にわかに騒がしい。
もう3日も前から。

 
・・・さすがに気になってきた。

今夜は、とにかくフタを開けてみることにする。
何が入っているかは、開けてみないことにはわからない。


フタを開けると、中には白くてモコモコしたものが。

“ピョン!”

飛び出したのは兎。

“ピョン!”
“ピョン!”
“ピョン!”
“ピョン!”
“ピョン!”
“ピョン!”
“ピョン!”
“ピョン!”
“ピョン!”
“ピョン!”

出てくる、出てくる、11匹もの白兎。
僕はあっけにとられて呆然としてしまった。

「な、ななな、なんなんだよ、お前たち。」

“最近、目じりのシミ・シワが気になりませんか?”
“クリスマスまでに-5キロをお約束します!”
“おしゃれの締めくくりは、ペディキュアで決まり!”
“コート全品、99パーセントオン!”
“モニター登録で、50万円の旅行券・当たる!”
“問題は、肌年齢です。”
“俺?”
“今ならまだ間に合う、週末の宿。”
“あの人はもうはじめてる”
“モテるために今、はじめましょう!”
“これだけあれば、彼はあなたのオンリーワン!”

兎は部屋中をピョンピョン跳ねまわりながら、
何か口々にしゃべってる。

「おいおい、うるさいよ!」

・・・と、兎たちはピタリと止まった。
僕は逆にビックリして、気まずくなってくる。

「い、いや、別にいいんだけどさ。」

 …。


“最近、目じりのシミ・シワが気になりませんか?”
“クリスマスまでに-5キロをお約束します!”
“おしゃれの締めくくりは、ペディキュアで決まり!”
“コート全品、99パーセントオン!”
“モニター登録で、50万円の旅行券・当たる!”
“問題は、肌年齢です。”
“俺?”
“今ならまだ間に合う、週末の宿。”
“あの人はもうはじめてる”
“モテるために今、はじめましょう!”
“これだけあれば、彼はあなたのオンリーワン!”

騒ぎは一晩中続いた。
僕はもうクタクタで、怒る気も止めさせる気もなくなってしまった。
ただ、11匹の兎たちの中で、1匹だけ他の奴らと違うことを言ってるのがいて、
それがどの兎なのかが気になってしかたがなかった。

ピョンピョン跳ねまわる兎たちは、どれを見ても同じにしか見えない。
僕は目を閉じた。
そして、そっと耳をすませて、ある1匹の白を捕まえた。

“俺?”


僕はそいつを抱きかかえると、部屋の真中の箱の中にもぐりこんだ。
もう、うんざり。
眠りたいんだ。

“俺?”
“俺?”

“俺?”
 


僕はその白いのを枕に、朝まで眠った。
きっと朝には、みんな消えてなくなるさ。


+++
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント